ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月29日

梅雨明けまじかの七ツ石山・雲取山 2016/7/23

どもです。

久々のブログになります。

ここ1年書き込みしておりませんが
まったく山に行ってない訳でもなく
富士山や滝めぐりやケイビング(洞窟探検)などして
適度に行動はしていました。

まぁ、パソコンがぶっ壊れたり
ちょっと書き込みがおろそかになってしまい
このブログを見に来てくれた人には
申し訳ございませんでした。

今後もマイペース的な不定期になると思いますが
よろしくお願いします。



平成27年7月23日(土)

雲取山に行ってきました
足掛け何年か行きたい山でした
やっとこさ登ってきた感じ

行く前日ま、雨が降っていて微妙な天気でしたが
予報が徐々に好天になり
これは普段の行いなのか!?


朝3時起き
支度をして4時半に仲間と待ち合わせ場所で合流
今回のメンバーは、山友のハマケンさんとユッキーナさん

6時半に小袖駐車場に到着
支度をして登り始めます


梅雨明けまじかの七ツ石山・雲取山 2016/7/23


前日までの雨でドロドロの道を歩く


梅雨明けまじかの七ツ石山・雲取山 2016/7/23


薄霧の中
古民家なのか山小屋なのかを見ながら


梅雨明けまじかの七ツ石山・雲取山 2016/7/23


梅雨明けまじかの七ツ石山・雲取山 2016/7/23


汗ダラダラ歩いて
最初の分岐点、堂所に到着


梅雨明けまじかの七ツ石山・雲取山 2016/7/23


七ツ石山方面に行く
ほどなくして、七ツ石山小屋に到着
軽く腹ごしらえ休憩・・・


梅雨明けまじかの七ツ石山・雲取山 2016/7/23


梅雨明けまじかの七ツ石山・雲取山 2016/7/23


多少涼しくなり
森林の中歩いて稜線にでてしばらく歩くと


梅雨明けまじかの七ツ石山・雲取山 2016/7/23


梅雨明けまじかの七ツ石山・雲取山 2016/7/23


七ツ石山頂上に到着
うっすら青空があるが雲が・・・通過


梅雨明けまじかの七ツ石山・雲取山 2016/7/23


ブナ坂に出てちょこちょこ歩いて
奥多摩小屋を通過して


梅雨明けまじかの七ツ石山・雲取山 2016/7/23


雲取山のシンボル的なダンシングツリーを見ながら
稜線の歩きやすい道を歩く


梅雨明けまじかの七ツ石山・雲取山 2016/7/23


梅雨明けまじかの七ツ石山・雲取山 2016/7/23



ヘロヘロと最後の上りを鹿を横目に登る


梅雨明けまじかの七ツ石山・雲取山 2016/7/23


梅雨明けまじかの七ツ石山・雲取山 2016/7/23


11時過ぎ雲取山頂上にある避難小屋に到着


梅雨明けまじかの七ツ石山・雲取山 2016/7/23


避難小屋に張ってあった頂上案内図
頂上が東京側・埼玉側・山梨側あるのですね


梅雨明けまじかの七ツ石山・雲取山 2016/7/23


とりあえず、東京側の頂上


梅雨明けまじかの七ツ石山・雲取山 2016/7/23


頂上で昼食する前に
冷たい飲み物が飲みたくなり
ユッキーナさんに荷物を任して
ハマケンさんと二人で雲取山荘に買い出し
これが思ったり結構距離あったりして・・・(汗)


梅雨明けまじかの七ツ石山・雲取山 2016/7/23


でも雲取山荘はすごい立派な建物で静かな場所でした。
今度はゆっくり来よう


頂上に戻ると
ユッキーナさんが仲良くなっていた女性登山者から
みたらし団子をごちになる
(ありがとうございました)

その人が着物を着て撮影している
話を聞くと雲取山の標高は2017メートル
来年の2017年の年賀状の写真を撮っていたらしい。
(埼玉県側頂上には、2017メートルと書いてあります)


で、記念に撮ってもらう
ちなみに謹賀新年のポスターも貸してくれました(笑)
ありがとうございまーす


梅雨明けまじかの七ツ石山・雲取山 2016/7/23


自分たちが撮影していると
ほかの登山者からも声がかかり
撮影会…(笑)
(来年の年賀状で流行るかもしれませんね)


梅雨明けまじかの七ツ石山・雲取山 2016/7/23


最後は、みんなで撮りましょうと頂上にいた人たちと
集合写真(大笑)


梅雨明けまじかの七ツ石山・雲取山 2016/7/23


ワイワイガヤガヤを皆で楽しむ
気が付いたら13時(なんだかんだ2時間頂上にいた・・・)

下山開始


帰りは霧の中、ブナ坂からまき道を使って下山


梅雨明けまじかの七ツ石山・雲取山 2016/7/23


梅雨明けまじかの七ツ石山・雲取山 2016/7/23


堂所から先は、ドロドロ


梅雨明けまじかの七ツ石山・雲取山 2016/7/23


でも、泥がクッションになって歩きやすい

若干一人・・・
このUNK道(=泥道)歩きやすいと
喜びながら歩いている・・・


無事、15時半過ぎ無事下山


梅雨明けまじかの七ツ石山・雲取山 2016/7/23


帰りは、道の駅たばやま(丹波山)にある
「のめこい湯」に寄りひと風呂して帰路につく。


梅雨明けまじかの七ツ石山・雲取山 2016/7/23



雲取山は全体的に傾斜がゆるい、登山道ですが
距離が長かったです
久々の山歩きにはちょっとガッツリでした・・・
でも、非常に歩きやすい山でした。
最後まで雲が多く景色がたのしめませんでしたが
頂上でいろいろ楽しいことがあり、楽しい山歩きでした。

お会いした皆さまお疲れさまでした。







このブログの人気記事
やっちまった富士登山 水ケ塚ー富士宮口_20201025
やっちまった富士登山 水ケ塚ー富士宮口_20201025

同じカテゴリー()の記事画像
富士山御殿場口はつらいよ…20220810
脱!引きこもり!鎌倉天園気晴らしハイキング 20220809
風男なのか…富士山富士宮口_20220625
今年登り始め 激サブ蓼科山 20220128
やっちまった富士登山 水ケ塚ー富士宮口_20201025
すんごいことに金時山足柄峠峠コース…20200927
同じカテゴリー()の記事
 富士山御殿場口はつらいよ…20220810 (2022-08-15 01:55)
 脱!引きこもり!鎌倉天園気晴らしハイキング 20220809 (2022-08-12 00:57)
 風男なのか…富士山富士宮口_20220625 (2022-07-11 01:13)
 今年登り始め 激サブ蓼科山 20220128 (2022-02-09 22:45)
 やっちまった富士登山 水ケ塚ー富士宮口_20201025 (2021-04-17 23:40)
 すんごいことに金時山足柄峠峠コース…20200927 (2020-10-06 00:38)

Posted by めーめー at 00:41│Comments(2)
この記事へのコメント
おつかれっしたー
長い道のりでしたが、おいらはかなり気に入りました。更にめーめーさんの人徳で楽しさ倍増!山歩き最高です!
都会の山でも遭難しないように気をつけましょうね〜❗️
Posted by ハマケン at 2016年07月29日 19:22
>ハマケンさん
ども!コメントあざーす!
気持ちの良い登山道でしたね。
自分も次回ありの山です。
また行きましょう。

お疲れ様でした。

P.S
都会の赤提灯山にはヘッデンが必要みたいです(笑)道を失いました。
こっちもぜひ⁉️
Posted by めーめーめーめー at 2016年07月30日 14:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨明けまじかの七ツ石山・雲取山 2016/7/23
    コメント(2)