ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 愛車紹介アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年09月04日

羽ばたけ!ハチドリ!!

気がついたら
早くも9月…
コロナ7波も終わりが
なかなか見えないですね…

話が変わりますが…
なかなか終わりが見えてこないものが
あるのですよ…

羽ばたけ!ハチドリ!!

この写真で何かわかった人は
かなりマニアック

羽ばたけ!ハチドリ!!

正体はこれ
プジョーコリブリ

コリブリって日本語で「ハチドリ」
って言うらしいです

2005年前後ぐらいに発売されていた
小口径自転車
俗にいうミニベロ

16インチタイヤのと18インチタイヤがあって
これは18インチです

いやー
もともとは

レストアベースで
プジョーパシフィックっていう
(R&M BDー1(birdy)のOEM車)
仲間から譲ってもらって保管していた

羽ばたけ!ハチドリ!!

たまたま中古パーツ屋で
コリブリフレームを見つけちゃって

羽ばたけ!ハチドリ!!

プジョーパシフィックのフレームや
パーツがちょっと痛んでいたので
パーツ取りにすれば組めるなと購入

羽ばたけ!ハチドリ!!

ホイール&ブレーキ周りを外して移植開始

羽ばたけ!ハチドリ!!

ここで問題が
ポン付けできるはずのVブレーキが
シューの位置が合わずに付かない…

羽ばたけ!ハチドリ!!

持ち合わせのシマノ製のVブレーキ
あてがうと付いた

羽ばたけ!ハチドリ!!

メーカーによって違うのね

どうにか形にはなった

羽ばたけ!ハチドリ!!

なんだかんだ移植パーツは
ホイールのみだった…苦笑

次はスタンドの取付
一応買物用で使うのでスタンドは付けよう
ただ普通のスタンドだとつまらない

羽ばたけ!ハチドリ!!

ダブルレッグスタンドがオシャレかな…

羽ばたけ!ハチドリ!!

ただフレーム形状的に付かない
ネットで調べていたら
BB(ボトムブラケット)ケースにステー付ける方法が…

早速ステーをAmazonで購入
車用のフォグランプステー

羽ばたけ!ハチドリ!!

四苦八苦しながらとりあえず装着

羽ばたけ!ハチドリ!!

なかなか良い出来

羽ばたけ!ハチドリ!!

しばらくこれで乗っていたが…
フロント周りから異音が発生…

調べてみたら…
ハンドルポストにクラックが…大涙

羽ばたけ!ハチドリ!!

調べたがコリブリの致命箇所らしく
メーカー部品供給ないらしい

溶接で治しているブログをみたが
道具がないのでできないし
考えてロウ付けをしてみたが
またクラックが入る

他のメーカーのポストをつけるか
どうするかなっとしばらく悩む日々が…

悩みながら中古自転車屋に行くと…
コリブリ16のジャンク品が…置いてある

ハンドルポストをすかさずチェック
クラックなし!!
値段も驚きの格安…即購入!

羽ばたけ!ハチドリ!!

いやー良かった良かったです♪
ラッキーでした

ついでに細かいパーツも綺麗でしたので
付け替えもできた

羽ばたけ!ハチドリ!!

(ちなみにハゲタカになったコリブリ16は…
知人宅に引き取られ育てられた)

しかしまだホイールから異音
ハブをオーバホールしても変わらず
なんとなくスポークを調整したら
2本緩んでいた

異音解消!

これで気持ちよく乗れる

羽ばたけ!ハチドリ!!

で乗っていたら…
今度はシフターが…壊れた…

なかなか自由に飛び回れないハチドリです…




このブログの人気記事
やっちまった富士登山 水ケ塚ー富士宮口_20201025
やっちまった富士登山 水ケ塚ー富士宮口_20201025

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
気晴らし!?悪戦苦闘チャリ遊び!?
久々の朝チャリ…試乗編…
運動の秋!食欲の秋!朝チャリ!
天気が悪い日…たまにゃー自転車をいじろう…
同じカテゴリー(自転車)の記事
 気晴らし!?悪戦苦闘チャリ遊び!? (2022-06-15 01:28)
 久々の朝チャリ…試乗編… (2019-03-03 01:10)
 運動の秋!食欲の秋!朝チャリ! (2018-10-29 00:22)
 天気が悪い日…たまにゃー自転車をいじろう… (2018-10-01 01:26)

Posted by めーめー at 01:47│Comments(2)自転車
この記事へのコメント
うーむ。

負けずにフェラーリチャリ買って田んぼ道爆走するか!

いじっているだけでも楽しいってのが伝わってくるね。
Posted by ほっしー。 at 2022年09月05日 08:25
>ほっしー。さん
どもです。
自転車も色々で…

スムーズに組み上がるものもあれば…
組み上がらないものも…

駐輪場における自転車を作ったつもりが…
愛着湧いて置いておけなくなりました笑
Posted by めーめー@毎日パソコンで目がしばしば… at 2022年09月07日 21:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
羽ばたけ!ハチドリ!!
    コメント(2)