ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月12日

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10

ここ最近は本当に暑い!みなさん元気ですか?


世間もお盆休みですね。
自分の会社は10日から休みです。

で、せっかくの休みが始まりましたので、景気づけで富士山に行ってきました。
御殿場口です。


家で寝ても暑いので、前夜移動して、駐車場で寝ようと考えてました。
だけど、会社の打ち上げでお酒も呑んでしまったので、家で寝ます。
床につきますが、暑いし寝れません。

睡眠時間2時間・・・眠い・・・荷物を積み込み4時出発。
高速道路は、朝方にも関わらず、車が多い。渋滞が始まってました。
6時前に御殿場口駐車場に到着。
どうにか、第2駐車場に駐車できました。


天気は最高です。車を降りて、まず一言・・・暑い。
用意して登山道入口に向かいます。頂上がはっきりと見えます。

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10


御殿場口は、日本初スキーの地らしいです(詳細は不明。だれか教えてください。)
記念碑があります。
昔スキー場がありましたが、雪崩で閉鎖になりました。

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10


では、出発。

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10


大石茶屋を通り過ぎて、緩やかな斜面の砂地を歩く・歩く・・・
双子山が見えてきます。ここで、標高1900m。
残り標高1800m。この距離感!なげ~ぞ、御殿場口!
この時点でかなり暑く、大量の汗をかいてます。

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10


下山道との合流地点、次郎坊に到着。

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10

あまりの暑さで、シャツもズボンも汗でびちょびちょ・・・
スパッツをはずします。足元が若干涼しくなりました。
少し休憩・・・
最近は、便利な食べ物が売ってます。種なし梅干し。甘酸っぱいくて、最近の山歩きの友です。

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10


ひたすら、汗をかきながらモクモクと歩きます。しかし、暑い!
山中湖と丹沢山系が、かすんでて不思議な景色でした。

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10


6合目の小屋につきました。標高2600m。
ここの小屋は閉鎖してます。
ここがやっていれば、御殿場口も少しは、登りやすくなるかも。
欲を言えば、次郎坊上の中継小屋も。
誰か、やってください。

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10


軽く軽食をして出発。
宝永山の曲線が見えてきました。半分ぐらい登ったでしょうかね。

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10


山小屋の看板が出てきました。標高3000m付近です。
この辺になると、噴き出るほどの汗は、ひいてきました。
足は出るのですが、登る勢いが全然ありません。ヨレヨレになりながら、のぼります。

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10


7合目の日の出館に到着。ここも閉鎖してます。

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10


でもすぐに、遠くから確認できるノボリが立っている、わらじ館に到着。標高3050m。
御殿場口は、登山道口から10分ぐらいのところに大石茶屋(標高1520m)の小屋があります。
次の営業している山小屋は、ここまでありません。
たくさんの人でにぎわってました。

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10


で、しばらくすると、砂走館に到着。
ここは、2011年に建て直ししました。
ベンチを借りて、ひと休憩。ここも、たくさんの人が休憩してました。

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10


この時点で、予定していた時間からかなり遅れてます。足が出なくなってきました。
しばらく歩いて、景色が赤色の溶岩にかわります。
赤岩8合目あたりで、意識がもうろうしてきます。
写真もとらず、休憩・・・


少し回復したので、歩きはじめます。
すると、下山中の富士山常連のサイトウさんとばったり。(写真撮り忘れ)
いつも楽しいお話をしてくれます。しばし、歓談。元気をいただきます。


長田尾根(おさだおね)記念碑に到着。

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10


最後の大弛沢(おおだるみさわ)の九十九折りの登りです。
もうひと踏ん張り。

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10


この時点で、すでにヘロヘロです。今年は、富士山が辛い。
「歩めば、そのうちに頂上へ」と自分に言い聞かせながら休み休み登ります。


半分くらい登ったくらいで、一瞬目の前が、真っ白に・・・あんだけかいていた汗も全然かいてない。
もしかしたら「熱中症」・・・(気持ちは大汗)
水分と種なし梅干しを食べて、景色をにみたりして長めの休憩をとります。

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10


気分が良くなったので、また、休み休み歩きます。


喉が渇いたので、ハイドレーションのスポーツドリンクを飲むと、ストローからでない・・・空っぽになりました。

ここまで、ハイドレーションの1リットルと休憩時に飲むサイダー0.5リットル完飲(?)。
(自分の場合は、あまり飲むほうではないみたいで、ほとんど、1リットルぐらいなので。)

持参している緊急用の水0.5リットルを飲みます。持っていて良かった。
(昔、空っぽになって、喉が渇いた状態で3時間、山の中でさまよった事があったので。)


頂上の鳥居がみえてきました。

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10


普段だったら、頂上が見えてくるとパワーアップしますが、今回は、足が進みません。
もうひと踏ん張り・・・

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10


あと少し・・・

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10


よし!

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10


頂上!

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10


いや~辛かったです。
しばし、銀明館(山頂郵便局)の前で、座り込み休憩・・・

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10


今回の目的、郵便。
はがきを買って、郵便局の中に自由に押せるスタンプ(黒色)を押して、しばし住所書き。

もう一度、中に入ります。するとカウンターの上に別のスタンプ(赤色)が・・・
局員の人に聞くと世界遺産記念とのことで、今年だけの限定みたいです。
もちろん押して投函しました。
いつ届くかな~(自分の家にも出しました。)

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10


富士宮口に行きました。
浅間大社奥宮の一部が建設中です。これ歴史的にも場所的にも、なかなか見られるものではないでしょうね。

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10


富士宮口を覗くと14時ですが、たくさんの人が登っていました。

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10


頂上の広場は、思ったより人がいません。

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10


公衆トイレに行きます。トミタさんにご挨拶&記念撮影。しばし歓談。いつもありがとうございます。
今年の営業は、9月1日までです。

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10


頂上の山小屋で、スポーツドリンクを買って、帰る支度。
お鉢周りをしたら気持ち良さそうな日です。

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10


名前を飲んでくれる人が・・・やまちゃんでした。
お~ケニ屋さん&娘さん、棒さん、Chipuさん(はじめまして、名前間違えていたらごめんなさい)もいます。
みなさん、こんにちわです。

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10


帰りは、ケニ屋さんと娘さんと途中まで下山します。
勝手に付いて行っただけですが・・・

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10

ケニ屋さんは、登山者とかに道を譲ったりしてり、足元のフォローとか、すごく紳士的でした。
娘さんは今回が初富士山。さらにお鉢周りまでやるとは、すごいですね。
きっと、ケニ屋さんのフォローも良いのでしょう・・・
自分には・・・無理かな・・・(遠い目・・・)

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10


ケニ屋さんと娘さんは、富士宮ですので、宝永山分岐でお別れ・・・また、お会いしましょう!
素敵な親子でした。
すいませんでした、親子水入らずの中、こんな親父がくっついてきてしまって・・・(汗)

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10


大砂走りを下山します。
下る・下る・下る・・・

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10


大石茶屋に到着!
洗面水を一発(杯)!¥100なり
冷たくてチョー気持ちよいのですよこれ。
顔を洗ったり、自分は頭にぶかッけます。疲れも吹っ飛び、生き返りますよほんと。

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10


生き返ったらこれですよ!
かき氷でクールダウン!¥400なり

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10

大石茶屋の夏の¥500セット(勝手に命名)お勧めです。
暑い日だったら、山に登らなくても、これだけでも良いかも。

生き返ったところで、下山終了。

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10


帰りは、御体内温泉へで、さっぱりと。
ここの露天風呂は、富士山がバッチり見えます。
食事や休憩座敷もあります。

へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10


御殿場口は、長いですね。でも、自分はなんか好きなのですよ。景色もほとんど、砂と岩だけど。
非現実的な景色がよいのかも、火星みたいじゃありません?(行ったことがないですが)


今回は前半の暑さでやられました。いまだに、ちょっと体が変です。
登っている時は、非常に辛くて、苦しい登山でした。
だけど、一晩寝ると不思議と忘れるというか、また行きたくなる自分。
ドエムですかね・・・自分・・・


みなさんもあまり暑い日は、あまり無理をしないでくださいね。
今年は特に、暑いみたいなので、熱中症対策を忘れずに・・・
それと、ハイドレーションの人は、緊急用のペットボトルとかを持っていたほうが良いと思います。
富士山は、小屋以外飲料水は手に入りませんので。


お会いした皆様、この長いブログをみていただきました皆様、お疲れさまでした。
今後ともよろしくお願いいたします。



御殿場口(6:20)→(7:16)次郎坊(7:21)→(8:49)6合目小屋(8:59)
→(10:36)7合5勺砂走館(10:46)→長田尾根記念碑(11:44)
→(13:17)頂上銀明館(14:35)→宝永山分岐(16:04)
→(16:55)大石茶屋(17:15)→(17:20)御殿場口





このブログの人気記事
やっちまった富士登山 水ケ塚ー富士宮口_20201025
やっちまった富士登山 水ケ塚ー富士宮口_20201025

同じカテゴリー()の記事画像
富士山御殿場口はつらいよ…20220810
脱!引きこもり!鎌倉天園気晴らしハイキング 20220809
風男なのか…富士山富士宮口_20220625
今年登り始め 激サブ蓼科山 20220128
やっちまった富士登山 水ケ塚ー富士宮口_20201025
すんごいことに金時山足柄峠峠コース…20200927
同じカテゴリー()の記事
 富士山御殿場口はつらいよ…20220810 (2022-08-15 01:55)
 脱!引きこもり!鎌倉天園気晴らしハイキング 20220809 (2022-08-12 00:57)
 風男なのか…富士山富士宮口_20220625 (2022-07-11 01:13)
 今年登り始め 激サブ蓼科山 20220128 (2022-02-09 22:45)
 やっちまった富士登山 水ケ塚ー富士宮口_20201025 (2021-04-17 23:40)
 すんごいことに金時山足柄峠峠コース…20200927 (2020-10-06 00:38)

Posted by めーめー at 02:48│Comments(4)
この記事へのコメント
御殿場口いいですよね!でも一番登頂回数が少ないです…
小屋の位置関係も、ことし初めて憶えました(笑)単純に泊まったからですね。
富士吉田口がブッちぎりですが(爆)小屋に泊まった事ないですから…

年々夏の最高気温が更新されていきます。大丈夫か?地球!?
いつまでもボーッとしていても登れる富士山であって欲しいですね。
Posted by やまじょぐ at 2013年08月13日 16:15
先日はお世話になりました。登りは娘を先行させる場合が多かったですが、下りはどうしても足元の問題があり、自分が先行せざるを得なかったです。めーめーさんが後ろにいる!どれだけ心強かったことでしょうか。まよろしくお願いします。今日は盛を少し過ぎましたが、キツネノカミソリを見に、山に行ってきました。これで夏休みも終わり。ああ...
Posted by ケニ屋 at 2013年08月14日 16:21
>やまじょぐさん

こんにちわー!

御殿場口は、ぼっーと登れるのが好きです。
少し涼しくなった頃の方が、良いかもしれませんね。
とにかく暑かったです。

自分は、最近は少し山小屋等の気にするようになりました。ブログを初めて。
まぁ、ブログを通して、山小屋や地名を気にするようになったのかな!?それまでは、あまり気にしたことは、なかったかも・・・

でも、吉田口の山小屋の数には、驚きますよね。
山小屋毎に焼印を押している人だと、一体いくらかかるのでしょうか?(笑)

休みボケで、今週はすっかり仕事につぶされてま~す(汗)
Posted by めーめーめーめー at 2013年08月22日 23:15
>ケニ屋さん

こんにちわー!

お疲れ様でした!
こちらこそ楽しく下山させていただきました。
先週、ケニ屋さんに負けじと!?家族で、乗鞍岳に登ってきました。

キツネノカミソリは見たことがありませんが、きれいなのでしょうね。
(賢パパさんのブログで見ました)
いつか、何かの花を見にいくとかの山登りも楽しめるようになりたいですね。そうすれば、もっと楽しい山歩きができるのでしょうね・・・

富士山もシーズンオフになってきますね。静かな富士山でお会いできることを楽しみにしてます。(その前に、自分が登りに行かなければ(爆))

これからもよろしくです。
娘さんにもよろしくお伝えください。
Posted by めーめーめーめー at 2013年08月22日 23:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
へろへろ富士山御殿場口 2013/8/10
    コメント(4)