ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 【山の日企画】『山遊び』レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月07日

【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9

どもです。

そろそろ夏休みの人も多いと思います。

さらに今年は8月11日に”山の日”ができたし
たくさんの方々が山登りをするのではないかと

天気予報もよさそうで楽しい山登りができるのかと


前にブログで長女マイカが修学旅行で使うために
カッパとリュックを買ったことだ・・・
本人も富士山に登りたいことだし・・・
靴も買う・・・で


実は昨年の夏に行ってきました!


1年前の内容にですが以前に長男コウヘイ富士山編
書いたので兄弟喧嘩?!にならないように【思い出】として
書いておきましょう



平成27年8月9日(日)


4時前起床
支度をしてマイカ(当時小6)を起こす
思ったより寝起きがよかった・・・


車を走らせ6時半に水ケ塚公園駐車場に到着
マイカー規制なのでここに車を置く


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9


天気は晴天
コウヘイの時は微妙な天気だったが
今回は大丈夫そうです


バスに乗って7時過ぎに富士宮口5合目に


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9


景色を見ながら身支度&トイレをすまして
出発しようとしたら・・・

マイカ鼻血をだす・・・(汗)

鼻血を止まるの待ち
(まぁちょうど高度順応でよかったのかも)


8時に登山開始
(まだ鼻を押さえてます・・・笑)


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9


鼻をではなく花を見ながら
たんたんと歩く


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9


雲海が見えて高度感がでてくる
山小屋毎に小休憩して呼吸を整えながら
たんたんと歩いて


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9


2時間程で元7合目に到着

マイカ: 「頂上まだ~?あと山小屋いくつ~?」
ちょろっとブツブツめ


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9


ちょっとペース落ちる・・・が
モクモク歩く


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9


8合目で軽食をとり長めの休憩


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9


少し元気を取り戻しまた歩く


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9


8合半ぐらいで
富士山常連のコッシーさんが声をかけてくれ
元気をもらう
ありがとうございます


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9


マイカ: 「おもしろい名前の人だね・・・」
あの・・・ニックネームなので・・・(笑)


少しペース落ちながらも
9合目に到着


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9


気持よさそうに干されている布団を見ながら
マイカ: 「布団が空を飛んでいるみたい」


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9


泊まった登山客は気持よかったでしょうね



萬年雪と


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9


疲れを見せながらブツブツ言いながら
とりあえず歩いてくれている


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9


マイカ: 「まだ~まだ~?」

俺: 「あと一つ山小屋を超えれば頂上だよ」


疲れもピークか?


どうにか最後の山小屋
9.5合目に到着休憩
小言もピークになってきた


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9


無理だろうと思ったが・・・
俺: 「このまま休憩なしで一気に頂上まで登ったらかっこええぞ~」


目の前の頂上を目指す
この日1309回目登頂の佐々木さんと会う


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9


ちなみにマイカのポーズ
富士山をイメージしているらしい


佐々木さん: 「ガンバっているね。富士山登ればつらいことはなくなるよ~」

エールをもらうと・・・

なんとパワー全開に登り始める(驚)
佐々木さんありがとうございます


足取りも軽くなりタンタンと歩いてくれる


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9


もう一息だ!


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9


胸突八丁を足止めずにに歩いて
13時半に無事頂上に到着!


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9


浅間大社奥宮で記念撮影
富士山ポーズ(笑)


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9


剣ヶ峰は時間的にむずいので
バックにして富士山ポーズ(笑)


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9


噴火口を見ながらちょっと遅い昼食をとる


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9


閉局前の郵便局に滑り込み
かーちゃん&じいじ・ばあば&先生に
残暑見舞いを書く・・・


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9



はがきを書いていたら
マイカ: 「気持ち悪い・・・外に出たい・・・」


外に出て座らせていると
郵便局の人が酸素ボンベを持ってきてくれた・・・


マイカ: 「外にでたら、大丈夫です・・・ありがとうございます・・・」


高山病ではなく発電機の軽油の臭いに負けちゃったみたいです
どうにかはがきを書いて投函して下山


郵便局の方々おさがわせをしました・・・
ありがとうございます!


下山は御殿場口から宝永山経由で帰ります


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9


疲れがピークなのでのんびり下る


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9


日が暮れ始めると
あしなが親子が現れる


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9


砂走館で休憩
冷えてきたのでカッパをきて防寒
夕方の富士山は寒いです


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9


大砂走はおもしろいみたいに
走って下山~


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9


宝永山につくと日暮れモード


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9


宝永山噴火口を走って下る


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9



噴火口に下ったら広大な宝永山の景色をバックに
最後の一登り


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9


登りきると6合目の宝永山荘に到着
どうにか暗くなる前に下山できそうです


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9


宝永山荘を覗くと富士山常連さんの有元さん
600回登頂記念で祝杯をやっていた
おめでとうとざいます


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9


ちょうど暗くなるころに
無事下山


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9


マイカよく頑張った!


5合目のレストハウスでお土産を買って


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9


またマイカ鼻血をだす・・・(汗)
止まるのを待ってバスに乗る


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9


バスは登山客でギュウギュウ・・・
補助席も満席・・・前後に座る


バスが走り出してしばらくすると・・・後ろから


マイカ: 「き・き・気持悪い・・・」


身動き取れない自分・・・
どうにかビニール袋を渡す・・・


しばらくすると・・・
「うえっ・・・ごほっ・・・うえっ・・・」


一瞬周りの乗客が凍り付く・・・
身動き取れない俺・・・


俺:「だ・だ・大丈夫・・・か?」


マイカ: 「大丈夫・・・ビニール袋にできた・・・」
      「鼻血で気持ち悪くなちゃった・・・」


とりあえず周りの人に謝る・・・


そしたらマイカの隣にいた人が
ティッシュやビニール袋の後始末をしてくれた

さらに酔い止めの薬までくれた・・・みたい


駐車場についてバスを降りて周りの人にお詫びとお礼をいう
いろいろとご迷惑をおかけしました・・・


【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9


コウヘイの富士登山と違った一面もいろいろとありましたが
無事に登れました




富士山でお会いした人達・声をかけてくれた人達
ありがとうございました

帰りのバスにいた乗客の皆さまご迷惑をおかけしました
また面倒を見ていただいた方本当にありがとうございました



今回はほんといろいろな人に助けられた気がします・・・
やはり子連れ登山は時間的はもちろん・・・
天気も気を付けないといけないし・・・
その前に親が余裕ないとだめですね・・・
反省・・・


マイカも今年から中学生・・・
また行けるのかな・・・
コウヘイは今年から高校生・・・
身長は抜かれたし・・・

子供の成長は早いです・・・



それでは皆様楽しい夏休みをお過ごしください

ちなみにめーめー家はリオにオリンピックを見に・・・
と言いたいが出かける予定は特にありません
とほほ・・・




このブログの人気記事
やっちまった富士登山 水ケ塚ー富士宮口_20201025
やっちまった富士登山 水ケ塚ー富士宮口_20201025

同じカテゴリー()の記事画像
富士山御殿場口はつらいよ…20220810
脱!引きこもり!鎌倉天園気晴らしハイキング 20220809
風男なのか…富士山富士宮口_20220625
今年登り始め 激サブ蓼科山 20220128
やっちまった富士登山 水ケ塚ー富士宮口_20201025
すんごいことに金時山足柄峠峠コース…20200927
同じカテゴリー()の記事
 富士山御殿場口はつらいよ…20220810 (2022-08-15 01:55)
 脱!引きこもり!鎌倉天園気晴らしハイキング 20220809 (2022-08-12 00:57)
 風男なのか…富士山富士宮口_20220625 (2022-07-11 01:13)
 今年登り始め 激サブ蓼科山 20220128 (2022-02-09 22:45)
 やっちまった富士登山 水ケ塚ー富士宮口_20201025 (2021-04-17 23:40)
 すんごいことに金時山足柄峠峠コース…20200927 (2020-10-06 00:38)

Posted by めーめー at 23:47│Comments(6)
この記事へのコメント
マイカちゃん・・・

そろそろ相手してくれなくなる頃だから、今のうちにいっぱい遊んでもらって下さい。

あっ、もう遅いか?!

7月の海の日には山に行ったので、山の日には海へ行きたいけど、地区のひまわり畑の草刈りです。(≧∇≦)
Posted by 星船 at 2016年08月08日 07:53
父親と富士登山、一生の思い出になるでしょうね。
あと数年経てば、夜の野毛山も一緒に歩けるようになるなんて〜、ステキ!
Posted by ハマケン@日々反省 at 2016年08月08日 12:24
>星船さん
ちわーす。
まだ少しは大丈夫かな〜⁉︎
「キャンプ行きたい」とか騒ぐ時があるので…

まぁ、ちゃくちゃくと成長していますよ。
一緒に歩いてもカッコいい(?)とーちゃん目指します(大笑)
Posted by めーめーめーめー at 2016年08月08日 23:04
>ハマケン@日々反省さん

どもです。
そうなってくれれば良いのですが…

自分なりには気を使ったつもりですが、このコースも距離感がないと何気に歩きでありますよね…
下山は人気少ないし…(汗)
不安感はあったかも…

まぁ砂走りは楽しかったと言ってくれたのは幸いです。

野毛山歩きは、きっと今誘っても付いて来るでしょう(大笑)
Posted by めーめーめーめー at 2016年08月08日 23:10
一番、最近の富士山での下山で須走口
に降りましたが、真っ暗になりました(笑)

やっぱ夏は日が長いので助かります(^_^;
http://blogs.yahoo.co.jp/yamajog3776m/14667226.html
Posted by やまじょぐ at 2016年08月09日 00:34
>やまじょぐさん
どもです。 下山って時間が読めなくなる時ってありますよね…
ほんと夏は日が長いから助かりますよね。 自分トリ目なので暗いところ苦手なのですよ(汗)
しかし初富士でお鉢付きとは、やはりガイドの違いですね…(驚)
Posted by めーめーめーめー at 2016年08月10日 07:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【思い出】長女と富士登山 富士宮口 2015/8/9
    コメント(6)